のんびりいくばい

のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

ホームセンターのバイトってどうなの!?大学生店員が感じたこと

f:id:motchans:20180620220630j:plain

どうも、もっちゃんです( ´∀` )

 

記事の更新頻度が壊滅的状況ですが、なぜかTwitterではフォロワー数も増え、はてなブログでの読者数も増えています。

それだけ、更新しなくても見てくれる人がいるということで、非常にありがたい限りです(>_<)

 

 

 

実は僕、ホームセンターでアルバイトをしています。

名前を挙げることはできませんが、みなさんが想像する通りのホームセンターです。

 

 

もう半年ほど働いているのですが、ホームセンターでバイトしようと思ってる人や、どんなことしてるのか気になる人は参考にしてください。

 

 

ホームセンターのバイトってどうなの?きつい?

まあ、働いてお金をいただくということで、きつくない仕事は無いと思いますが、個人的にはそこそこきつい方かなと感じます(笑)

きついと感じた理由として

①店内が広い!!

僕が働いている場所は、他のホームセンターと比べてまだ狭い方ですが、品数は豊富です。

日用品、園芸用品、工具、ペット用品、アウトドア、食料品........など

もはやなんでも売っているイメージですよね。

まあ、いいことなんですけど(笑)

 

ホームセンターではこれらの部門の商品をほとんど把握して、どこに何があるか覚える必要があります。

 

部門ごとに担当を決めるホームセンターもありますが、僕のところは違いました(笑)

お客様が商品を探しているならば、案内するのも仕事です。

 

最初は覚えられず、きつかったですが徐々に覚えてくると、簡単になってきます。

 

②補充する商品が重い

ホームセンターなので重いものが多いです。

特に、防草シートとか木炭とかはかなり重いですね(笑)

ずっと補充していると、腰が痛くなってきます。

 

 

しかし、筋肉はつきますよ(笑)

実際僕自身も、最初持ち上げられなかったものが、ひとりで持ち上げられるようになったので、筋肉の発達を感じました~。

 

筋肉に刺激を与えながら働きたい方は、ホームセンターへどうぞ(*^^*)

 

③レジ、補充、袋詰め、たまにはサービスカウンター全部を受け持つ

僕のホームセンターでは、基本レジをしながら、空いたら補充という形をとっています。

また、レジではすべての商品を袋詰めします。

ときにはサービスカウンターに呼ばれることも( ´∀` )

なので基本店内を動き回っています(笑)

 

まあ、レジと補充を同時に行うので、補充をしてるときにレジの応援を呼ばれたりと、最初はきつかったですが、これも慣れてくるとそうでもなくなります。

 

きついながらにもメリットがある

確かに僕はきついと、書きましたがホームセンターのバイトって、意外と面白いものでもあるんですね!

僕が感じたメリットとして、

①多くの商品知識が身に着く

例えば、「どの商品が一番汚れ落ちるの?」という具合に聞かれたとき、分かる範囲で答えたり、詳しい従業員を呼んで聞いたりすると、知らない知識が増えます。

 

そういったことを繰り返していくうちに、どんどん商品の細かい知識が身についてくるんですね~。

 

これは結構いいメリットだと思います。

自分で買い物をするときにも、良い商品を選ぶのに役に立ちますからね!

②コミュニケーション能力の向上

初めて会うお客様とコミュニケーションをとることで、コミュ力はもちろんアップします。

やはり人と話すというのは、敬語をしっかりと使い、分かりやすいように接客しなければならないため、自然と会話力が身に着きます。

 

これも良いメリットだと思います。

少なくとも、社会に出て役に立つものになるでしょう。

 

ただ、これだけは言いたい

ホームセンターは基本は単純作業で、簡単なバイトなのですが、もともと人手が足りないところに入るときついかなと思います。

なぜなら、店内が広いホームセンターで、人手が足りなかったら、もちろんひとりの負担が増えるばかりであるからです。

 

 

まあ、人手が足りないからバイトを募集しているのでなんか矛盾していますが、僕の経験からすると、人手が足りないホームセンターはきついです(笑)

 

ですので、働こうと思っているならば、一度ホームセンターを訪れて店の雰囲気を見るのも重要な下調べです。

 

さいごに

ホームセンターでのバイトはまあまあきついですが、メリットもあります。

慣れれば面白いバイトです。

夏は冷房、冬は暖房もついてて比較的快適ですし( ´∀` )

 

以上ホームセンターで感じたきついことやメリットを紹介しました~。