のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

大学生がひとり旅をしてみて分かった6のこと+アドバイス

どうも、もっちゃんです!

もうだいぶ暖かくなってきましたね~。

入学・新生活のシーズンです( ´∀` )

 

ところで、今回の春休みで僕はひとり旅をしました。

行先は「広島」。2泊3日で行ってきました。

よければ見てくださいね♪

そこで今回は、実際にひとり旅をしてみてわかったことやこれからひとり旅を検討している方へのアドバイス紹介します!

 

たった1回しかひとり旅してない僕が言っても説得力が足りないのかもしれませんが、ぜひ見ていってください(笑)

 

※今回の記事でのひとり旅は、1泊以上の旅であることをもとに書いています。

 

画像はこちらのサイトより使用しています

1.荷物はできるだけ最小限に!

f:id:motchans:20180411185843p:plain

荷物はできるだけ小さくした方が良いです。

なぜなら、ひとり旅は言うまでもなく移動はすべてひとりなので、荷物が多いと案外ちょっとの距離でも疲れるからです。

 

僕は今回25ℓほどのリュックと、キャリーケースで行きました。

しかし、パジャマやアウターなど着なかったものがありました。

そのため、出発前に荷物を厳選して行くのが良いかと思います。

まあ、季節によっても荷物の量は変わるので一概には言えないですね。

 

キャリーケースも今回の旅行では、宿泊先が変わらなかったので持っていきましたが、移動が多いのなら、ボストンバッグにしたでしょう。または、40ℓほどのバックパックにまとめるなど。

 

とにかく、一番動きやすく疲れないようにしてひとり旅へ出発!です(^^)

 

 

2.ある程度の計画は立てて行け!特にしたいことがあるなら

f:id:motchans:20180411185940p:plain

完璧に時間まで決めて行動するまでの計画はしなくていいですが、おおまかには計画をたてておくことをおすすめします。

ひとり旅は自由で気ままなものです。

なので、いつでも予定は変えられますが、僕が感じたのは「時間が経つのが早い!!」

 

実際に僕も駅で出口探しやホテル探しで迷っていると、すぐに15分とか経ってしまうんですね。

やはり、知らない土地なので迷うことは多いと思います。

 

そのため、このスポットまでは歩いてこのくらいとかホテルに何時ごろに着くようにしようかとかは調べておいた方がよさそうです。

今ではひとり旅のおとも「googleマップ」がついてますので、検索は簡単でしょう( ´∀` )

「時間が足りずここに行けなかった」というのは避けたいならば、計画立てましょう!

 

3.観光地は人は多いけどおひとり様が結構混じってるので安心して

f:id:motchans:20180411190211p:plain

観光地はまあ人が多い。特に僕が行った「厳島神社」は世界遺産なので、特に観光客は多いです。

ひとりで歩いていると、周りをけっこう見る自分がいるのですが、意外と「この人もひとりだ。あっ!この人も」という人が多い印象でした。

全国には僕と同じようにひとりで旅する人もまあいるよなぁ~と感じながら旅できました。

今は結構ひとり旅は人気が出ていますし、自身を持ってひとり旅を楽しんでいいんです!!

僕はありませんでしたが、旅人同士の出会いがあるかもですね♪

 

4.地元の人に話しかけてみよう!

f:id:motchans:20180411190348p:plain

知らない土地では、始めてみる光景がたくさん!

そんなとき、スマホで調べてもいいですが、人に話しかけてみると地元の人しか知らない情報が手に入ったりします。

 

特に、お店で何を食べるか迷ったらおすすめを聞いてみましょう。

きっと優しく教えてくれると思いますよ♪

僕も広島駅でお好み焼きを食べたとき、何食べていいか分からず聞きました( ´∀` )

 

やはり、一人旅は人との出会いが多いと聞いていましたが、ちょっとした寂しさからか意外と話しかけてしまうものなんだと実感しました。

 

5.自分が楽しいと思うことをしよう!

f:id:motchans:20180411190437p:plain

ひとり旅はもう自分が行きたいとこに行き、食べたいものを食べる自由なもの。

急に「ここ行こうと思ったけどいいや。」とか「何か気になる!行こ!」という急な予定変更もOK!

 

だってひとりなのだから( ´∀` )

 

僕も、宮島に行ったときは、その島の雰囲気がすごく気に入って、一度行った場所にもう一度行ったりして写真を撮りまくっていました(笑)

だって個人的にはそれが楽しいから。昼と夕方で違う写真を撮れるのが楽しかったです。

友達がいたら二度同じ場所に行くなんて恐らくできないでしょう。

 

とにかく、自分が満足できる旅をしましょう!

終わるころには最高の思い出となっていることでしょう。

 

6.JR+宿泊セットのプランがお得

f:id:motchans:20180411190516p:plain

僕は最初広島まで、JR+宿泊セットのプランで行こうと思っていたのですが、クレジットカードを所持していなかったという理由で申し込めませんでした(笑)

なので、自分で新幹線とホテルを予約したのですが、セットプランより5000円ほど高くなりました。

なので、ちょっと遠い県外にJRで旅行する際にはセットプランがお得になってくるのではないかと思います。

 

 さいごに

ひとり旅は寂しいものと見られがちですが、たまにはひとりで旅するのも悪くないですよ。

日々の生活でストレスを抱えている方も、何か行動してみたいという方も良いリフレッシュになると思うので、時間があるときに行ってみてはいかがでしょうか。