のんびりいくばい

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大学生がつづるブログ

毎年恒例の「正月太り」を利用して体重増加を狙いたかった

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あけましておめでとうございます。

もっちゃんです( ´∀` )

 

みなさんお正月はゆっくり過ごされましたか?

実家に帰省したり旅行に行ったり

おせち、雑煮、お寿司、すき焼き、、、とにかく美味しいものを食べたことでしょう!

 

しかし、世間では1月4日あたりから「やっぱ体重増えてるわー」ってなりますよね。

まあ、仕事が始まってからもとに戻っていく人も多いのですが、それ以上に太ってしまった人は、ダイエットの始まりですね~。

 

ですが、僕みたいにやや痩せている人にとっては、正月の体重増加なんて嬉しいものですよ(笑)

だって気軽に太ることができるのですから。

同じような人いませんか?いますよね(笑)

 

まず僕の正月スペックを公開

身長 約180㎝

体重 61㎏

BMI 18.83

肥満度 普通体重

ということで、普通な感じですが、この普通体重のBMI範囲が18.5~25未満なのでけっこうギリギリです(笑)

 

ちなみに正月前は59㎏ぐらいだったと思います。

 

体重が増える原因なんて書かなくてもわかる

そりゃお正月に食べるものを見ればわかりますわ!

まず「餅」炭水化物の塊です。いや~これは太りますよ( ´∀` )

ですが、添加物とか入っていないんで、太りたかったらいいのかも!

胃もたれに注意

次に「お酒」ですね!

僕はまだお酒飲めませんが、大人の方はこれがほぼ原因なのではないでしょうか。

ビールは太りやすいと聞きますからね( ゚Д゚)

 

また、正月に食べてゆっくりと寝正月をすることも原因ですね。

食べて寝て食べて寝てを繰り返す正月は、もはや太らないなんてことはないのです。

 

あと、みなさん忘れていませんか?

「年越しそば」の存在を!

そばはあまり太らないらしいのですが、中には何かすすれば良いということで「うどん」を食べる人もいるでしょう。

そうです、12月31日から太るためのブーストがかけられていたのです!

しかも、それを夜中に食べるなんてもう(笑)

 

しかし、1月5日時点の体重は

59.6㎏! -1.4㎏です。

あら、減りました(笑)

まあバイトで4日に結構動きましたからね。

 

食べても太らないと言うと怒る人もいると思いますが、正直太らない。

代謝がいいんでしょう。きっと~。

ちなみに、「食べても太らない」は女子の前では禁止ワードなので絶対に言わないように(笑)

 

正月は家でいろんなもの食べたり、初詣など出かけ先でちょこちょこ食べたりしていたのですが、これを見るとあまり増加していないとわかります。

 

やっぱ体重を増やすには筋肉をつけないと

やっぱ体重が増えると言っても、脂肪がつくだけのだらしない体形になるのだけは避けたいですよ。

なので、炭水化物とタンパク質を摂って「筋トレ」しかないですね。

正月に体重を一気に増やそうなんて僕には無理な話でした(笑)

 

ということで2018年は少しでも筋肉をつけるべく、「筋トレ」にも挑戦してみたいと思います。

 

なんかめちゃくちゃな記事になりましたね(笑)

読んでくれた方々ありがとうございます!

2018年も何卒よろしくお願いいたします(^^♪