のんびりいくばい

のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

2017年12月31日をもって移転!の「スペースワールド」に行ってきた

f:id:motchans:20171227194701j:plain

どうも、もっちゃんです。

今回は、12月23日に閉演まで残りわずかとなった北九州にある「スペースワールド」通称「スぺワ」という遊園地に行ってきました。

というわけで、そんなスペースワールドに行ってみての感想とアトラクション等を紹介していきたいと思います。

目次

 

 

まずはスぺワについて簡単に説明

スペースワールドは福岡県北九州市八幡にある、宇宙をテーマにした遊園地です。

八幡製鉄所の跡地ということで、幅広い敷地があります。

ザターン」というローラーコースターをはじめとする絶叫マシンから、子供向けのアトラクションまで揃う遊園地です。

 

HPhttp://www.spaceworld.co.jp/

 

どうして閉園になるの?

スペースワールドは27年間続いてきたパークを、2017年12月31日をもって閉園することにしました。

理由としては

 地主の新日鐵住金と運営者の加森観光との間で、賃貸借契約の更新交渉が不調に終わったことが原因とされるとの一部報道がある。

Wikipediaより

 ということです。

加えて、スケートリンクに魚を氷漬けしたこともSNSで拡散されるなど、反響を呼んでしまったのが原因と考えられます。

 

そんなスぺワに行ってみた

入場ゲートを見てびっくり!

f:id:motchans:20171227195811j:plain

人が多い!

12時ごろスぺワに到着したのですが、まだまだ並んでいます。

 

なぜびっくりしたのかというと、普段この時期と時間は並んでいないからです(笑)

普段人が少ないとは言いません( ´∀` )

しかし、このときは格段に人が多かったです。

 

恐らく僕が行った12月23日~25日までクリスマスイベントが開催されていたからだと思います。

12月31日の閉園まで人の多さはこの調子だと感じました。

 

まずはヴィーナスGPに乗りに行った

f:id:motchans:20171227200330j:plain

これは「ヴィーナスGP」というアトラクションです。

ロケットの目の前で一回転しています。

この日は人が多くて、110分待ちとなっていました。

 

このアトラクションは、出発の際に係員からヴィーナスの「ナス」を「ナース!!」と大きな声で言うように促されます。

その声の大きさによって乗り物の速さが変わるという面白いアトラクションになっています。

ちなみに僕が乗ったときは、乗車時までの158ライド中5位でした(笑)

 

すごくGがかかるアトラクションなのでスリル満点です!

 

お昼ご飯はうどんで

f:id:motchans:20171227202229j:plain

昼ご飯は「えいり庵」という、うどんメインのお店に行きました。

もちろん昼食の時間は並ぶので、ずらして行きましたよ!

確か値段としては800円前後でした。

そばも販売しているので、12月31日は混むんだろうな~('_')

 

次にタイタンMAXに行った結果

f:id:motchans:20171227194609j:plain

こちらの黄色いジェットコースターは「タイタンMAX」というアトラクションです。

高さ60mからの急降下で、スぺワ内では一番怖いアトラクションだと思います。

 

しかし、僕が行った時「タイタンMAXは終了しました。」という看板。

 

「うそだろ!!( ゚Д゚)」 

と思いましたが、まさかの240分待ちということで、諦めるしかなかったです。

240分という数字は今までスぺワに行った中で見たことなかったです。

最後に乗りたかった(笑)

最後にザターンに行った

f:id:motchans:20171227201549p:plain

 こちらは「ザターン」というアトラクションになります。

出発と同時にロケットスタートで約3秒で時速130㎞となり、高さ65mのタワーを駆け上り、ターンして戻ってくるアトラクションです。

普段は回転が速いのですが、この日は210分待ちとかなり並んでいました。

 

この形のアトラクションは日本にここ以外無いのではないでしょうか?

一見怖そうに見えますが、一度乗るとやみつきになります。

すぐに終わるので、怖さも感じませんよ( ´∀` )

 

怖いのは出発待ちの時ですね。

このときに、心臓の鼓動のような音がずっと流れているので、緊張を誘います。

富士急ハイランドの「ドドドンパ」も同じようなことしてますね!

 

夜はイルミネーションも綺麗

f:id:motchans:20171227202643j:plain

よるはパーク全体にイルミネーションが施され、キラキラしています。

15時以降に入園可能の、トワイライトフリーパスも販売されているので、イルミネーションをメインに来るカップルも多いようです。

 

さよならスペースワールド

f:id:motchans:20171227202941j:plain

閉園と聞いてびっくりしましたが、いろいろあるようですね('_')

この光景ももう見れなくなると思いパシャリ。

最後のスペースワールドを楽しむことができました!

※追記 スペースワールドは閉園ではなく、ある星の命名権を獲得して「移転」するそうですね!さすがスぺワ( ´∀` )

 

人はかなり多いと思いますが、13月31日のカウントダウンまで営業しているので、ぜひ最後に行ってみてはいかがでしょうか!( ´∀` )

 

スペースワールド詳細

http://www.spaceworld.co.jp/

住所  〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田4丁目1−1

電話  093-672-3600