のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

僕がブログ運営のために普段使っているPCはこれです

f:id:motchans:20171130201754p:plain

どうも、もっちゃんです。

今回は僕が普段ブログ書くのに使っているPCを紹介したいと思います。

 

先に行っておきますが、Macではないです( ´∀` )

 目次

 

僕が使っているノートPCはこれ!

富士通 LIFBOOK SH75/B1

f:id:motchans:20171130201138j:plain

富士通のライフブックを使用しています。

大学生に人気のモデルらしく、結構使っている人を見ます。

 

ブロガーさんはやはりMacを使っている方が多い印象ですが、このパソコンもなかなかの使いやすさです。

でも、ちょっとMac bookに憧れていたりもする(笑)

 

このPCを選んだ理由

1.光学ドライブが付いていた

これは結構大きかったです。

Macだと光学ドライブが付いていないので、別の専用機器を購入してUSB接続しなければならないので、大学の講義などで利用するときに不便になります。

そのため、光学ドライブ付きのこのPCはとても良かったです。

 

2.持ち運びやすい

このパソコンは13.3インチで、持ち運びにちょうどいいサイズになっています。

さらに、重量も1.35㎏と軽いです。

また衝撃にも強く、リュックの中に入れて持ち運んでも壊れることはなさそうです。

 

3.充実のインターフェイス

HDMIやDC-INコネクター、LANコネクター、外部ディスプレイコネクターが付いていて、プレゼンなどでもバッチリ使えます。

また、USBポートは3つ付いていてとても便利です。

 

使って分かったこのPCの良い点

1.スペックが良い

僕のはメモリー4GBですが、なかなかサクサクと動いてくれます。

CPUはまだ新しいCore i5です。

ネットで検索するときは早く動いてくれますし、ワードやブログ記事作成のときもフリーズすることなく動いてくれます。

 

2.指紋認証がなかなか使える

f:id:motchans:20171130202202j:plain

キーボードの右下にあるのが指紋認証をする場所です。

パスワードの入力が面倒な時に指をなぞるだけで開くことができます。

アルミデザインのキーボードで、打つ時も静穏で軽いです。

 

3.起動が早い

電源ボタンを押して、ログイン画面にいくまで平均約10秒ほどでつきます。

なので、電源ボタンを押して指紋をなぞるといった2ステップでログインが可能で、使いたい時にすぐ起動することができます。

 

でもMacも買ってみたい

このパソコンは十分大学卒業まで使い続けることができると思います。

もし、あと一台パソコンを買うということになったら、迷わずMac買います( ´∀` )

あのアップルのデザインや薄さがおしゃれなので、このパソコンは大学用で、もうブログ用にMac買いたいなと思うレベルです(笑)

 

MacWindowsのどっちがブログ運営に適しているかはわかりませんが、そこもまた調べてみたいですね。