のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

重さ約18kg!コンパクト電動原付「BLAZE SMART EV」がすごい

f:id:motchans:20171106190314p:plain

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/06/072/より

 キャンピングカーなどを製造している株式会社ブレイズが、折り畳み式フル電動バイク「SMART EV」の先行予約販売を本日(2017年11月6日)から開始しました。

街乗りや旅行時の使用を想定した完全電動バイクです。

カラーは全部で4色(ブラック、ホワイト、ワインレッド、カーキー)です。

 

今回はこちらの商品を詳しく見ていきたいと思います。

目次

 

特徴・性能・価格など

サイズ

展開時は全長約120㎝、高さ約95㎝です。

折り畳み時は全長約60㎝、高さ120㎝です。

乗車定員

乗車定員は1人で120kgまでとなっています。より、最大積載量も120kgです。

速度

最大速度は30㎞/hだそうです。

充電と走行距離

家庭用コンセントから充電可能

充電時間約3.5時間で充電満タン時で約30㎞走行可能とのこと。

(使用状況、バッテリー残量、気温等で変化)

1回の充電での電気料金はなんと約10円!

価格

メーカー希望小売価格は128,000円(税抜き)となっています。

その他便利な機能

・アラート警報

振動を感知し、大きな音で警報を鳴らす防犯機能です。

Bluetoothスピーカー

携帯や音楽機器からBluetooth接続で、停止中に音楽を聴くことが可能。

・クルーズコントロール

スロットハンドルを回さず、一定速度で走行可能。

・USBポート

USB接続で携帯端末の充電が可能。

 

公式HP

http://www.blaze-smartev.jp/

基本は原付と同じ

車両は第一種原動機付自転車に分類されるため、普通車免許または原付免許が必要です。

ですので、購入時にナンバープレート、自賠責保険軽自動車税の納付などが必要になってきます。

 

良いと思った点と気になる点

良いと思った点

まず、コンパクトで持ち運び可能ということですね!

このように原付を車に積めるなんてすごいですよね。

f:id:motchans:20171106193654p:plain

これなら、旅行・キャンプ時などに原付と同じ感覚で利用すれば移動できる範囲が広がりそうです。また、近所に買い物なんて時も自転車感覚で気軽に使用できそう。

ただ、原付ですので歩道などは乗ったらだめですけどね( ´∀` )

 

あと、充電式で原付に匹敵する性能を持つ点ですね。

走行可能距離は30㎞と短いのですが、たった3.5時間の充電で乗れるならとても使い勝手がよさそう。

バッテリー式なので外出先でも充電できますからね!さらに、排気ガスも出ません。

 

気になった点

原付なので公道を走れるのですが、車体が18kgと軽いので風圧などに負けて倒れないか心配です。事故に遭ったら確実に飛ばされそうです。

 

あと、シートが折れそう(笑)なんか棒の先にシートが付いている感じですよね。

最大重量120kgとのことですが、いつ折れてもおかしくないくらい心配です。

ですが、何回もテストしているそうなのであとは乗ってみないと分からないですね。

 

まとめ

持ち運びが可能な原付ということで気になりました。

性能としては電動なのにすごいと思いましたが、普段原付に乗っている僕からすると重量18kgで公道走るのは怖いかな(笑)

ただ、旅行・キャンプ時などにサイクリングの代わりのように使用できるので、使い方次第で楽しみ方がありそうです。

ちょっと欲しいかも( ´∀` )