のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

美容室初めての僕が選んだお店《EARTH》に行った結果

f:id:motchans:20171030215719p:plain

髪が伸びてきてたので、先日EARTHという美容室で髪を切ってきました。

 

今までは近所の小さな床屋だったり、1000円カットだったりを利用して髪を切っていました。なので、大勢のスタイリストさんがいる美容室に行ったことがなかったです。

大学生にもなったし、美容室に行ってみようと、思い切って行くことにしました。

 

そこで

僕の美容室初めての経験を書かせていただきます(笑)

目次

EARTHとは

f:id:motchans:20171030221749p:plain

Hair&Make EARTHという店名で全国的に店舗のある美容室・美容院です。

本社は東京青山にあり、幅広い世代から人気の高い美容室となっています。

この看板きっとどこかで見たことあるのではないでしょうか?

 

まずは予約をする

床屋や1000円カットなんて基本予約は無かったので、これも初めてですね。

電話で予約もできたのですが、HOT PEPPERですると便利だと聞いていたので、そのアプリを利用して予約しました。

EARTHは値段もまあまあ安く、近かったのでサッと決めました(笑)

 

予約が完了すると、「何時までにお店にお越しください」と出るので、あとはその時刻に行くだけです。

 

いざ美容室へレッツゴー!

 

お店に入って少しとまどうw

床屋や1000円カットなら券売機だったり番号札を取って並んでいればよかったのですが、予約をしてきたのでそうはいきませんね( ´∀` )

 

お店に入ると、

 

 

いらっしゃいませー

 

 

「とりあえず入ったけど、どうすればいいんだw」

 

 

 

と、店員を眺めていた。

 

あ、こちらへどうぞ~(^^)

 

「そうか、予約してるから確認のためにレジに行くのか。忘れてたw」

 

 もう初めてなのがバレバレですね(笑)恥ずかしかったな~

 

 その後、予約を確認して、

 

どうぞお掛けになってお待ちください

 

 

「めっちゃおしゃれな本ばっか置いてる!読むべきなのか?」

 

 そう、美容室だからなのか知りませんがやたらおしゃれな本が机の上に並んでいるのですね。
 

ついに席へ案内される

雑誌を適当に手に取って読んでいると、
 
 

お待たせいたしました。こちらへどうぞ~(^^)

 

 

 

 と、席に案内された

 

「おっ、もう切れるのか~。誰に切ってもらうのかな~。にしても男性客多くてなんかホッとしたw」

 

そうなんです。たまたまだったかもしれませんが、男性客がとても多かったです。
美容室って女性客が多くて男性客は少数だと思っていたので、逆に驚きましたね(笑)
 
だけど、なかなか切ってくれる人が現れない
そうすると、
 
 

初来店ということなので、こちらを書いてください

 

 

 

と、連絡先や使ってるシャンプー、スタイリストの希望などを書く紙を渡された。

 

 

「病院の問診票みたいの書くんだな~。なるほど(^^)」

 

そして、すべて記入し終わり席で待っていると
ヘアカタログとおしゃれな雑誌を持ってきてくれた。
さらに、
 
 

お飲み物をお出ししているのですが、何がよろしいでしょうか?

 

 

「まじかw飲み物なんてあるんだ!」じゃあウーロン茶で。

 

 しかも、これまたおしゃれなコップに注がれてウーロン茶が出てきました。
 

いよいよスタイリストさんと対面

 

 

本日担当いたします〇〇です。よろしくお願いいたします。

 

 

あ、よろしくお願いします(*´Д`)

 

 
少し緊張していたのですが、できるだけどんな髪型にしたいか伝えました。
 

今日はどんな感じにされますか?

 

 

この雑誌のこんな感じでお願いしたいのですが

 

 
と言うと、僕の髪質を見ていろいろアドバイスやおすすめを教えてくれました。
自分だけでは何が合うのかよく分からなかったので、教えてもらえてよかったです。
 
その後、シャンプーをするのですがこの時思い切って言ってみました
 

あの、僕美容室来るの初めてなんですよね!!ww

 

 

あら!そうでしたか!ならかっこよくしなきゃな~。

ハードル上がったね~w

 

 
 と、面白く返してくれた店員さん。
言ってよかったのかもしれない。と思いました(^^♪
さらに、シャンプーから戻るときに店員さんたちに
「お疲れ様です!」
と言われました。ここでも少し驚いて、店員さんに礼してしまいました(笑)
 
 その後、席に戻り僕の大学生活トークや美容学校の話などで盛り上がり、また髪の相談などもしつつ、ついにカットが終了しました。
 

はい!終わりです(*^^*)いかがでしょうか?

 

 

あっ!いいですね(^^)大丈夫です~

 

 
 えっと、想像以上に良くしてもらって感動しました。
このあと、セットもしてもらい、その方法やドライヤーの方法も教えてもらっていたのですが、もう大満足です。
 

 まとめ

適当に選んで行ったのですが、とても良い美容室を見つけたと思っています。

しかも、男性客も多く意外と行きやすいことが判明しました。

美容室に初めて行こうか迷っている方、行ってみるとそんな緊張する場所でもなかったですよ( ´∀` )

また伸びてきたら行こうかな~。