のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

はてなブログデザインテーマを「Brooklyn」に変更してみた。シンプルでとても良い!

「ノートパソコンと手帳ノートパソコンと手帳」のフリー写真素材を拡大

こんにちはこんばんは、もっちゃんです

今回はブログのデザインテーマを変更したのでそのことについて書きます。

 

新しいブログテーマは「Brooklyn」

今までははてなブログ公式のデザインテーマを利用していました。

が、今回から「シロマ」さんの「Brooklyn」に変更しました! 

 

 知っている方も多いと思います。

というかほとんどのブログがこれですよね(笑)

 

僕もその流れに乗ってみようかな~

なんて思ってこのデザインにしました。というわけではないですけどね( ´∀` )

 

このテーマに変更した理由

1⃣初心者に良いデザインだと聞いた

僕はまだまだ50記事ほどしか書いてないほぼ初心者のブロガーです。

ですので、いろいろ検索しているとこのテーマがおすすめとありました。

このような記事を参考にさせていただきました。

 

そこで自分のブログでプレビューしてみると

 

なんだこれ!圧倒的に変わるやん!

 

と思いました。

というのも、以前のデザインがあまりにもデフォルトに近すぎて、読み手に対しての工夫ができていませんでした。

ですので、「Brooklyn」はとても読み手に対して良いのではと思ったのです。

 

2⃣シンプルかつおしゃれ

デフォルトで全体的に黒白のデザイン。そしてサイドバーの吹き出し。

さらに見出しもきちんとついていて、このテーマを適用するだけでいいのではないかと思うほど十分なデザインです。

ですが、それだと他の方と被ってしまうこともあるので、カスタマイズはした方がいいと思いました。

 

カスタマイズする前にブログタイトル画像を作成

やっぱりブログタイトル画像ってブログの顔でもあると思うんですね。

そこで、フリー素材から画像を引っ張て来てもいいと思いましたが、自分のオリジナルなブログでは無くなるきがしたので、描くことにしました。

実際他のブロガーさんのホームを見ても、オリジナルのものが多いですからね(*´Д`)

 

僕はAzPainter2というフリーソフトで作成しました。

PCのお絵かきソフトなんて使ったことがなかったので、適当に調べて利用したのですが、分かりやすくてけっこう使いやすいです。

こちらからダウンロードできます

AzPainter2

 

カスタマイズをした

カスタマイズはとても分かりやすく書かれていたこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

以前のデザインを利用していた時まで「グローバルメニュー」というものを知らないという無知さでしたので、今回からつけることにしました。

これをつけるだけで随分とイメージ変わりますね!

なんでもっと早く気付かなかったんだろう。

 

あとは「モーリーのメモ」さんの記事に従って、SNSボタンや読者になるボタンの変更を行いました。

 

また、他にもデザインCSSを使って記事タイトルデザインの変更などを行いました。

今回はこちらの記事を利用させていただきました。

 

まとめ

今頃になって「Brooklyn」にしたの~( ´∀` )

と言われるかもしれませんが、ブログをより見やすくしたいという気持ちでデザインを変更しました。

これからしばらくこのテーマで運営していこうと思うのでよろしくお願いします。

以上ブログデザインテーマ変更報告でした~。