のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

はてなブログでやっと50記事達成!感想とこれからのことについて

f:id:motchans:20171024185112p:plain

1つ前の記事で合計50記事を達成したので、振り返りをしたいと思います。

ブログを初めて約3か月という時間で50記事。

うーん少ないかな~と自分自身でも思います。というのも、ブログ自体は7月から作成したのですが、月間アーカイブを見てわかるように7月は1記事(笑)

明らかにやる気なしですね!そこからスロースタートという形で記事数を増やしてまいりました。

それでは早速振り返ります

目次

このブログの概要

最初は旅行に行ったことがきっかけで、ブログでも書いてみようと思い始めたので、旅行ブログにでもしようと思いました。ですが、旅行なんてそんな頻繁にできない!

ということで雑記ブログという形で現在も書いています。

ちなみに「のんびりいくばい」の「ばい」は熊本弁で、「のんびりいこう」という意味になります。まあ大体理解できると思います(笑)

僕自身マイペースなのでこのブログタイトルにしました。

 

50記事達成の感想とそれまでの時間

ブログを7月終わりに作成して10月まで約3か月でのんびりと書いてきたので、それほど大変ではなくいつのまにか50記事いったという感じです。

9月ごろから1日1記事をできるだけ書いていきたいと思い、夕方に1記事作成という習慣が少しづつついてきたようです。(まだ完璧に1日1記事ではないですが)

 

ブログというものは今までに書いたこともなく、とにかく文字を打つことが面倒で8月とかはもう他の事やった方がいいんじゃないかと思ったりもしました(笑)

ですが2か月続けたあたりから、読者が増えたりPVが増えたりして少しづつ楽しくなってきました。そこから、1人でも見てくれればいいやと思い記事の更新頻度をあげてきました。

 

また、行動においても変化があったかな?

旅行やスタバに行ったときなどは、ブログのことを考えて写真を撮るようにも意識するようになりました。

さらに、なんでもネタになるのでその日書く内容を日常のなかで考えたりもするようになりました。

 

50記事達成時のPV数と読者数

現時点で合計1909PV

今月は954PV

一日平均39PV  となりました。

8月なんかは平均10PVくらいだったので、少しは伸びているのですね(笑)

まあ若干少ないようにも感じますが、まだPVはあまり気にせずやっていこうと思います。

読者数は17人となっております。

読者になってくれた方、ありがとうございます!

 

これまでの反省と今後のこと

これまで50記事を書いてきましたが、質がまだまだ足りないと思っております。なので、より質を高めて記事を書いていきたいと思います。

さらに、文字数が少ないものが多いです。

旅行の記事などは文字数が多くなりますが新商品の紹介などの記事は圧倒的に文字数が少なかったです。

現在こちらの記事が一番アクセスされているようですが、文字数が少ない!

こんな記事がよくアクセスを集めているなと反省してます。


また、今後はてなブログPROに移行も考えております

なぜなら、独自ドメインを取れるのとスマホ用にデザイン設定ができるからです。

ブログ自体がスマホからのアクセスが多いと思うので、移行しても良いかなと考えております。

さらに、記事数は100記事を目指して頑張りたいと思います。この記事が51記事目になると思うので、ここからまた新しく50の道を歩みたいと思います

 

まとめ

50記事を書いてみてのことをつづりました。ブログはもはや趣味になりそうなくらい楽しいものになってきたので、のんびりでも書き続けたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!