のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

【ゲーム】自分の居場所を探すゲームGeoGuessrが面白い

f:id:motchans:20171022200246p:plain

今日はあるゲームを紹介したいと思います。紹介するのは「GeoGuessr」というゲームです。PCでできるゲームで、大まかに言うと自分がある場所にスポーンし、グーグルストリートビューを使って自分の初期位置を探るゲームです。

ちなみにスマホからでもやってみましたが、ゲームが始まりませんでした。

ただ、app storeで「geoguesser」と検索するとアプリがあるようです。そちらでプレイできそうですね!

 

ゲームの概要

日本または海外を選択でき、ゲームをスタートするとストリートビューで自分の最初の位置が表示されます。その場所を当てるゲームです。看板などの目印を探して、ある程度場所がわかってきたら、地図で確認しましょう。本当にランダムに初期位置が決まるみたいで、ちょっとした旅行をしている気分にもなります( ´∀` )

海外版は分かる方はやってもいいかと思います(笑)

 

https://geoguessr.com/maps/japan

このページにアクセスすると

f:id:motchans:20171022201230p:plain

このような画面が出てきます。ここのPLAYを押すと早速ゲームがスタートします。

あとは冒険です( ´∀` )自分がどこにいるのか当てましょう!

また、右にCHALLENGEとありますが、こちらはメールアドレス登録が必要で、みんなでタイムアタックができるようになるそうです。

f:id:motchans:20171022201920p:plain

こんな感じで、「ここどこ!\(゜ロ\)」といったような場所にスポーンするので、けっこう難易度もバラバラです。でも、一人旅してる感覚になれるかも~。

左側の旗マークで初期位置に戻ることができます。

 

自分の初期位置はここだ!とある程度わかったら、右下の地図を開いてピンをつけます。地図はもっと拡大することができます。

f:id:motchans:20171022202613p:plain

そして、右下のMAKE GUESSをクリックすると、結果が表示されます。

f:id:motchans:20171022202759p:plain

今回は適当にやったので、だいぶ離れていますね(笑)

人間のマークがピンをつけた位置で、旗のマークが初期位置です。この距離をいかに縮めることができるかというゲームです。この場合だと、1086km離れているということになります。

100m以内に収めることができれば、とても良いのではないかと思います。

 

まとめ

このwebサービスはだいぶ前からあるようですが、面白いゲームだと思いました。ストリートビューで旅行した感覚にもなれるので、ぜひみなさんプレイしてみてはいかがでしょうか!無料なので誰でもできますよ~( ´∀` )