のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

【あるある】自分の経験からテニス部あるある20個書いてくよ

f:id:motchans:20171012202707p:plain

どうももっちゃんです。僕は、中学・高校と6年間ソフトテニス・硬式テニスの両方を経験してきました。大学ではもうテニスをしていません。今回は、テニス部あるあるということで、過去の経験からいろいろ書きたいと思います。テニス部現役の方も経験者の方も、共感して笑って見てくれたら嬉しいです( ´∀` )
目次

 

テニス部あるある

①ポケットの中に砂がたまる

テニスをするときはボールを複数持って練習を行います。ポケットに砂が付着したボールを入れるため、砂がたまります。洗濯前などに砂が出てきたら、掃除するはめになってしまいます(笑)

②靴下焼けハンパない

日焼けをする夏は基本短パンで練習・試合をするため、靴下焼けが発生します。友達でもあまり目立たない人がいたので、個人差があると思います。僕は黒と白はっきり分かれていたので、学校の水泳などで「なんで靴下履いたままなのw?」といじられることもありましたね( ´∀` )

③ボールをラケットの真ん中に挟んで飛ばす

ソフトテニスのころによくやっていましたね!ラケットの三角形になっている部分にボールを押し込んで、そのまま振ると結構飛んでいくんですよね。これが面白いのです。ただ、コーチに見られたら怒られますね(笑)

④エアケイ・股抜きショットしてみる

やはり、錦織圭選手のエアケイやプロがやってる股抜きショットは真似したくなります。特に、股抜きショットに関しては出来る人もいますが、ほとんどが出来ず失敗します(笑)僕もできませんでした。

⑤「テニス部っぽい雰囲気だもんな」

これはもしかしたら僕だけかもしれないですが、「部活何?」とか「何してた?」と聞かれた時に「テニス部」と答えると、「やっぱね~テニスっぽいもん」とよく言われました。一体テニスっぽい人とはどのような人なのでしょう(笑)定義することはできません( ´∀` )

⑥ラケットを握る手の握力が上昇

これは当たり前かもしれませんが、1年まじめに練習していれば、5~10くらいあがります。それ以上に上がる人もいます。ただ、スポーツテストは両手の握力を計測するので、差が激しくなったりするんですよね(笑)

⑦練習中にボール同士が衝突

たまに起きますね。クロスラリーなんかしているときにボール同士がぶつかって、「あれ?どこいった?」みたいになります。ただ、個人的に結構確率低いと思うので、ラッキーと思ってもいいかと(笑)

⑧頭良い人1人はいる説

確かに中学・高校と頭良い人いました。しかもそういう人に限ってテニスも強かったりするんですね。やはりテニスは頭脳戦でもあるので、頭の回転も強さに関係していると思います。文武両道きちんとできているってすごいなと思っていました。

⑨ボールを手で拾わなくなる

ラケット使いに慣れてくると、ラケットでボールを弾くようにしてボールを拾うようになります。膝を曲げなくてもいいからですね( ´∀` )ただ、失敗するとラケットにダメージが入ってしまいます。

➉膝らへんにラケットが当たって神経を刺激し、体の力が抜ける

これ経験した人いると思います。膝あたりにラケットが当たったとき、急に体の力が抜けたことありませんか?(笑)神経を刺激して、一時的に力が入らなくなります。

⑪ボールでジャグリングし始める

暇なときボールを3つくらい持ってきてジャグリングをしてみるんですね。中にはジャグリングを極める者もいて、「大道芸したら?w」などと言われます(笑)

⑫審判で正審と副審の判断が合わない

中学・高校の審判は準決勝や決勝を除いてだいたい2人で行います。そこで正審(台に座ってジャッジする人)と副審(正審と反対側から見る人)の二人に分かれますが、副審がフォルトと言っても、正審がインの合図をすることがあります。このあと、副審が寄ってきてもめたりするんですよね(笑)

⑬鳥の影をボールの影だと見間違え

晴れの日にラリーしているとボールの地面ではボールの影が行き来しています。そこにたまに高速で鳥が飛んで、ボールと見間違えてラケットを振るんですね(笑)僕はソフトテニス時代に結構経験しました。

⑭ラケットの真ん中にボールが挟まる

ラケットの三角形の部分にふとボールが挟まってしまうことがあります。このとき「おーwそこにあったかw」となりますが、よく考えてみたら「そこにボールがあたるなんて、下手なだけやん」と思い知らされます(笑)

⑮先輩!コート整備変わります!

やはり1年生のときはコート整備を進んで行うものです。たまに先輩がやってくれたりしているときに「変わります!」と言うと、「いやいいよ!」と言ってくれる先輩がいます。優しい先輩なのはわかりますが、やはり先輩にさせるわけにはいかないと「いや、変わりますよ」と言います。これが何回も続いたりするんですよね(笑)中には「変わらせてください」と土下座までする人がいます( ´∀` )

⑯シューズの中の砂の量やばい

練習後などにシューズを脱いで、靴底などを取りひっくり返すと、山のように砂が出てきます。まあハードコートでいつも練習している学校なんてそうそう無いですから、これは経験した人ほぼ全員なのではないでしょうか?

⑰ガットをいじる

サーブ前や失敗したときにガットをカリカリ。した人多いと思います。僕もしてました。特にソフトテニスですね( ´∀` )ソフトテニスのガットは硬式に比べて張りが柔らかいため、ずれやすいんですよね。それを直そうといじったりします。

⑱コートの水取り(スポンジ)

コートに少し水がたまったらとりあえずスポンジで水取りをします。夏はまだいいんですけど、冬は手が死にますね(笑)

⑲負け審は公開処刑

試合に敗北したら、審判をだいたいさせられます。つまり、最初の試合の審判を除き、審判をしている人は負けた人ということなので、なんとも恥ずかしいというか悔しいという気持ちになります。

⑳眼鏡かけてる人多い説

部員の中に眼鏡かけてる人の割合が多いように感じました。それぞれの学校で違うと思いますが、必ず1人はいるのではないでしょうか(笑)

 

まとめ

まだまだあると思いますが、この20個を経験したこと人多いと思います。少しでも共感してもらえたでしょうか?(笑)あと、みなさん部活頑張ってください!!