のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

ジュースを制限して体の健康増進をしよう

f:id:motchans:20170924214136p:plain

ジュース美味しいですよね。ですが、清涼飲料水には砂糖が多く含まれているため、飲みすぎると肥満や肌荒れの原因になったりします。そこで、ジュースを禁止すれば体の調子が良くなるのではないかと思っていろいろ調べました。僕も1週間くらい実践したのですが、すごく体の調子が良かったです!

 

清涼飲料水には砂糖がたくさん!

肥満などの大きな原因はやはり砂糖ですね。僕も過去にジュースが大好きな人で肥満になってしまった人は何人か見てきました。

f:id:motchans:20170924215511j:plain

こちらは、以前話題になった砂糖の含有量を見やすくしたものです。この画像見ると、ちょっと抵抗を受けますよね( ゚Д゚)

[砂糖を多く取りすぎるとどうなるのか]

・倦怠感がする

・手足がむくむ

・集中力低下

・肌荒れ

・風になりやすい 

・肥満になる   など

ただ、受験の時などに少しブドウ糖を摂取しようとチョコを食べたりすることもあると思います。適度であれば砂糖は取ってもいいのです。

 

100%果汁ジュースならいい?

結果から言うと、フルーツジュースの方が糖尿病になるリスクが高いそうです。

飲むならせめて濃縮還元である方がいいそうです。果物にも砂糖は含まれていますので、ジュースにしても砂糖が入っているのはあたりまえですね(笑)

健康のためにフルーツジュースを飲んでいるのであれば、その果物をそのまま食べれば糖尿病のリスクが7%減るそうです。

 

ジュースをちょっと禁止して感じたこ

1.肌の調子がいい

 朝起きたときに、今までより肌の調子がいいなと思いました。なので、ジュース禁止と同時に、ヨーグルトを食べるなど肌によいことをすればもっとよくなるかもしれません。

 

2.体のだるさがない

 朝や学校の授業中にだるさがちょっと無くなりました。というのは、頭がぼーっとしなくて体が起きている感じがします。

 

何を飲めばいいのか

もう清涼飲料水以外ならお茶・水しかないですね(笑) 牛乳は大丈夫だと思います。あと、炭酸が飲みたいという方はウィルキンソン炭酸などの炭酸水を飲むと良いと思います。僕もウィルキンソン炭酸ちょっと飲んでました。しかも、ただの炭酸水は胃腸や疲労回復に良いらしいですからね!

いきなりやめるのは難しい方もいると思うので、そのときは1日に飲む量を少しづつ減らしていけばいいと思います。

 

ジュースの量を見直してみよう

f:id:motchans:20170924222738j:plain

なんでも過度にするのはよくないです。ジュースも過度に飲めば体に悪影響を及ぼす可能性があります。ジュース禁止で痩せた人も実際いるようです。今一度ジュースについて見直してみてください。僕も、これを知ってあまりジュースに手を伸ばさなくなりました( ´∀` )