のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

1954年創業元祖熊本ラーメンの【こだいこ】に行ってみた

今日は元祖熊本ラーメンである「こだいこ」というラーメン屋に行きました。

f:id:motchans:20170905195308j:plain

 

こだいこの歴史

初めは、昭和29年(1954年)に熊本県の玉名で「東洋軒」として創業を始めました。

その後、昭和32年(1957年)に熊本市内に進出し、「こだいこ」として営業開始しますが、平成28年(2016年)に長年続いた「こだいこ」を閉店します。

それから新たに平成29年(2017年)熊本県合志市須屋に新生「元祖熊本ラーメン こだいこ」を開店しました。

 

ラーメンを食べた

純豚骨100%のラーメンです(^^)

f:id:motchans:20170905195747j:plain

僕は今日初めて食べに行ったのですが、とても美味しかったです!

とんこつですが、意外とあっさりしていて食べやす方です。

麺は細麺で、やわらかめの麺だったと思います。

チャーシューはとてもやわらかかったです!

ギョウザも注文しましたが、皮がもっちりしていて野菜の味がしっかりして美味しかったです( ´∀` )

 

メニューが意外に多かった

この写真は「こだいこラーメン」ですが他にもいろいろメニューがありました!

いくつか紹介します。(すべて税別です)

・こだいこラーメン 680円   ・スナックラーメン(0.5人前) 580円

・中盛ラーメン(1.5人前) 780円 ・大盛ラーメン(2人前) 880円

・お子様ラーメン 400円    ・お子様プレート 500円

・納豆ラーメン 730円     ・のり&生卵ラーメン 780円

・もやしラーメン 780円    ・きくらげラーメン 780円

・コーンラーメン 780円    ・ねぎラーメン 830円

・激辛たかなラーメン 830円  ・角煮ラーメン 930円

・焼豚ラーメン 980円     ・こだいこみそラーメン 880円

・熊本セット(こだいこラーメン&半たかな炒飯) 900円

・ぎょうざ6個 400円                 など

 

角煮ラーメンとか気になったので、またいつか行ってみたいと思います!

 

こだいこの詳細

住所 熊本県合志市須屋1823−5

電話 096-200-7764

営業時間 昼11:00~14:00    夜18:00~21:00

駐車場 10台ほど

席 カウンター テーブル

HP 元祖熊本らーめん こだいこ

 

いつもかなり混雑しているそうです!今日も大変多かったです。

まだ昼時は混雑すると思いますが、ぜひ行ってみてください(*^^*)