のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

映画館に最近登場した4DXってなんだ?

先日久しぶりに友達と映画を観に行きました。

そこで「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を観たのですが、やっぱり映画館で見ると迫力があっていいですね!

 

映画の前に広告が流れるじゃないですか、その時4DXの広告を見て面白そうだと思いました。

f:id:motchans:20170827212805j:plain

4DXってどういうもの?

名前の通り、映画を4D(空間、五感に新しい要素を加える技術)で観れるものです。

①座席が動く!

 座席が善後左右に動きます。見た感じ、正直酔いそうな感じもします(笑)

でもアトラクションみたいで面白そうですね!

 

②風、雨・水しぶき、香り、泡、煙、雷、雪を表現!

 これが加わるだけでかなりリアルになりそうですね。水が出るものに関してはオン・オフの切り替えができるそうです。血がでるシーンでも噴射されるそうですね( ´∀` )

血なら僕はオフにしますね(笑)また、泡、煙や雷で視覚的にも表現があってかなりすごそうな感じがします。あと、気になったのが映画館で雪が降るのを観てみたいです。

 

③エアーで銃弾などの圧力を表現!

 映画などでこちらに向かって銃弾を撃ってきたりするときにエアーで銃弾がかすめる圧力を表現するそうです。これは実際に行ってみないとわからなさそうです。

 

料金は?

 通常の映画料金+1,000円となっております。

各映画館によって異なる可能性があるので、HPをご覧ください。

大人、大学生だとだいたい3,000円程度かかり、高校生以下で2,500円程度かかります。

 

映画を観るには少し高い気もしましたが、遊園地に来たと思って観るといいのかなと思いました。

 

4DXで鑑賞するにあたって

①身長100cm未満の方はご利用いただけません。

   120cm未満の方は保護者同伴でご利用いただけます。

②妊娠中の方、ご年配の方、心臓・首などに障がいのある方、車酔いしやすい方などは

 ご利用いただけません。

③座席が動いたり水がかかたりするため貴重品や壊れやすいものはロッカーへ。

④飲食はできるが、その際には注意が必要。

⑤お子様を膝の上に乗せての鑑賞は禁止。

⑥座席の上に立ったり、席を離れ動き回ったりすることは禁止。

 

まとめ

注意事項に車酔いしやすい方はだめと書いてありますが、今まで揺れるアトラクションはかなり乗ってきたので大丈夫だと思います(笑)何か面白そうな作品が出たときに試しに4DXで鑑賞してみたいと思います。