のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

水の国熊本の美味しい水を飲めるおすすめスポットはここ

熊本に住んでいてやっぱり思います。

本当にがきれいで美味しい!!

 

熊本市100%地下水で賄われていて、ミネラルを豊富に含んでいるため美味しいのです。

 

なので蛇口から常に美味しい水が出てくるのですが、私の家では水道水がなんか気になってしまうので、飲み水はいつも水源に汲みに行っています(笑)

 

なので今回は熊本の水源について3つほど紹介しようと思います。

 目次

白川水源

阿蘇郡阿蘇村にあり、観光地となっていて多くの観光客が訪れる有名スポットです。

f:id:motchans:20170816184809j:plain

水が湧き出ているところを見ることができ、熊本を流れる白川の総水源になっています。毎分60トンもの水が湧き出ていて、実際に汲んで飲むことも可能です。

水源内を流れている川では足をつけて水遊びをすることも可能です。足をつけたままにしておくと冷たすぎて立ってられないですよ!

 

環境保全のため一人100円を回収します。中学生以下は無料です。

 

あと、ここは午後の紅茶のCMで最近使われていて、あの「カブトムシ」を歌う

上白石萌歌さんが出ているCMに使われています!

f:id:motchans:20170816185718j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=SIv4K68SoZ4より

見たことあるのではないでしょうか?

ここがあの水遊びのできる川です!!

僕も最近このCMが白川水源で撮影されていたと知って驚きました( ´∀` )

 

行ってみて同じポーズで写真でも撮ろうかな(笑)

 

轟水源

こちらは宇土市にある水源で、こちらも有名です。

f:id:motchans:20170816190413j:plain

Weblio辞書より

 この水源も日本名水百選に選ばれています。

この水源のまわりは公園になっており、春は花見客でにぎわいます。

道が少しわかりずらいと思いますので、事前に調べておくと良いです。

ペットボトルに入れて持ち帰りたい水です(^▽^)

 

吉無田水源

ここは私が毎回水を汲みに行く穴場スポットです。

上益城郡御船町にあります。

f:id:motchans:20170816191239j:plain

 あまり人がいないので汲みやすいので行っています(笑)

この水源に近づくだけでとても涼しいです。この場所は夏の暑さを感じさせない避暑地となっています。

 

まとめ

まだまだここでは紹介しきれないほど水源がありますが、熊本はほんとに水の国と言うくらい水に恵まれています。だから水にとても感謝しています(*^^*)

熊本に来られた際には、ぜひ水源にも行ってみてくださいね♪