のんびりいくばい

大学生がつづるブログ

のんびりいくばい

かわいい!ローソンで発売された「カービィまん」を食べてみたよ

f:id:motchans:20171121173132j:plain

どうも、もっちゃんです。

今日(2017年11月21日)から全国のローソンで発売開始した、「カービィまん」を買ってみました。

学校の帰りにローソンに寄ったら、1つしか残ってなくてギリギリゲットできました!

見た目がとてもかわいいです(*´Д`)

 

星のカービィ25周年のキャンペーン

f:id:motchans:20171121173701p:plain

星のカービィが25周年を迎えたということで、ローソンとコラボしてキャンペーンを行っています。

なので、「カービィまん」に限らず、様々なコラボグッズも販売しています。

 

星のカービィってもう25年も前からあるのか~

僕も小学生の時はDSなどでゲームをしていましたね( ´∀` )

あのピンクのシルエットはかなりの人が知ってることでしょう。

 

カービィまんの中身はトマト味

カービィまんは「マキシムチキントマト味」なのですが、この名前は星のカービィのゲームに出てくるアイテムの名前となっています。

ゲーム内に回復アイテムとして「マキシムトマト」というものが出てきます。

f:id:motchans:20171121174456p:plainこのトマトです( ´∀` ) これをイメージして作られたそうです。

 

カービィまんは2種類ある

f:id:motchans:20171121174827p:plain

僕が店に行ったときは、にっこりしたカービィしか残ってなかったですが、もう一種類おすまし顔のカービィもいるそうですよ(^^♪

 

早速食べてみよう

f:id:motchans:20171121175124j:plain

右の目の位置が少しずれていて、手作り感がとてもあります(*´Д`)

Twitterとか見てると、手作りゆえに様々な表情があるようなので面白いですね(笑)

 

それにしても可愛いです。

食べずらいですが、ちょっと中をのぞいてみますか~

f:id:motchans:20171121191104j:plain

中身はチキンのトマト煮ですね!

きのこや鶏肉、玉ねぎが入っています。普通に美味しい( ´∀` )

優しい感じのいい味です。

 

あと、裏の紙にもカービィが印刷されていてかわいいです!

f:id:motchans:20171121191145j:plain

まとめ

数量限定ということなので、売り切れる前にぜひゲットしてみてください!

全国のローソンで売っているので、気軽に購入できるかと思います(*^^*)

初心者でも一発で合格できた!Amazonアソシエイトの合格条件とは

f:id:motchans:20171117195930p:plain

どうも、もっちゃんです。

僕実は、ブログ初めて2か月もしないうちにamazonアソシエイトに申し込んでいて、そのとき一発で合格しました。

調べてみると、なかなか合格できないとも出てきて、ブログ始めたばっかでなぜ一発で合格したのか多くの疑問もありました。

今回は、amazonアソシエイトの合格の条件について書きたいと思います。

目次

 

amazonアソシエイト申し込み時の状況

ブログ記事17記事

ブログ開設から40日

ほぼ毎日更新していた

記事の文字数600~1200

画像や広告も貼っていた

amazonでそれまで合計15,000円ほどの買い物をしていた

 

申し込みからわずか5時間後に承認されたw

こういうアソシエイトって営業日の2日後とかにメールが返ってくるものだと思っていたので、早すぎて驚きましたね(笑)

もはや嬉しいというより、「これって誰でも通るの?」とまで思いました。

 

合格するための条件ってあるの?

amazonアソシエイトの規約

まずは以下の規約を違反しているものは通らないということになります。

自分や家族、知人がでアソシエイトを通して買うことも規約違反だそうです。

(a) 性的に露骨な内容を奨励または含むサイト。

(b) 暴力を奨励するまたは暴力的内容を含むサイト。

(c) 誹謗中傷を奨励するまたは誹謗中傷的な内容を含むサイト。

(d) 人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的指向もしくは年齢による差別を奨励する または差別的慣行を用いているサイト。

(e) 違法行為を奨励または実行するサイト。

(f) 甲またはその関連会社の商標や、甲またはその関連会社の商標の変形またはスペル違いをドメイン名、サブドメイン名またはソーシャルネットワークサイトのユーザー名、グループ名その他のアカウント名に含むサイト(例については、商標ガイドラインをご確認ください。)。

(g) その他知的財産権を侵害するサイト。

(h) 上記のほか、甲が本プログラムに適切でないと判断するサイト。

https://affiliate.amazon.co.jp/help/operating/agreementより

 

記事が5記事以上であること?

これは本当だと思います。

更新されていないサイトは合格しにくいようなので、0記事とかだとそりゃ合格しませんよね。( ´∀` )

あと、開設から日が浅いサイトも通りにくいようなので、5記事を目安に記事の内容と一緒に審査しているのだと思います。

 

フリーアドレスじゃ通らない?

これは違いますね。

僕はyahooのアドレスを使って申し込みました。これもフリーアドレスです。

また、調べてみるとgmailでも合格したという方も多くいるので、フリーアドレスでも十分合格できると考えられます。

 

一回でもamazonで買い物をしているメールアドレスであること?

これは本当だと思います。

僕は申込時、けっこうamazon購入履歴がありました。

調べるとamazonはこれを重要視しているようで、過去に購入しているというのは合格の大事な条件となりそうです。

おそらくamazonを普段から利用している人を対象にしたいのでしょう。

 

独自ドメイン必須?

これは違いますね。

僕は独自ドメインではなくはてなブログドメインで申し込みましたが、合格しました。

ですので独自ドメインではなくてもいいです。

 

もしもアフィリエイトからのamazon広告は落ちた

なぜかわかりませんが、もしもアフィリエイトからamazonの広告に提携申し込みをしたところ、メールで否認の連絡がきました(笑)

amazonアソシエイトに落ちたら、もしもアフィリエイトから提携するといい」と調べると出ますが、僕の場合逆でした( ´∀` )

これはなぜかわかりません。おそらく、更新頻度が落ちていたからでしょうか。

もしくは、amazonアソシエイトと重なってできないとか?

 

まとめ

超ブログ初心者であった僕もamazonアソシエイトは一発で合格できたので、まだ合格できないという方は、少し工夫をすれば審査に通ることができると思います。

旅行時に写真を撮る姿はリアルインスタグラムとして風景をシェアしている説

f:id:motchans:20171112194614p:plain

どうも、もっちゃんです。

みなさん旅行したとき写真を撮ることありますよね?

今回は、僕が旅行などをしたときに気になったことを書きたいと思います。

小さなことだと思いますが、流れるように見ていってください(笑)

目次

 

過去に旅行した時の出来事

過去にいろいろな場所に旅行に行きましたが、例としてひとつ。

 

ある滝へ観光しに行ったとき、もちろん滝がメインですのでみなさん滝の前で写真を撮ります。

僕は、結構いろいろな場所の写真を撮るのが好きなので、観光したときに「綺麗だな」と思った場所は適当に撮ります( ´∀` )

 

そのときに多く起きるのですが、おじさんなどが近くにいらっしゃると、僕がシャッター音を鳴らしているのを聞いてかその姿を見てか分かりませんが、横に並んで「パシャリ」と同じ風景を撮り始めます。

 

明らかにその場所で写真を撮る人はほぼいないのですが、その後は近くに来た人々が写真を1、2枚撮っていきました。

もちろん中には見向きもせず素通りしていく人もいます。

 

考えすぎかもしれませんが(笑)

 

ここで一つの説が浮かぶ

「写真を撮っている人のカメラ先の風景を見て、自分もその風景に共感すれば写真を撮りたくなる説」

 

つまり、写真を撮ろうとも思ってなかった場所でも、ある人が写真を撮っていれば、「この景色、なんか良いな」と思い、写真を撮りたくなるということです( ´∀` )

 

その場で風景をシェアしているインスタグラムのようなものです!!

 

ですので、横に並んで同じ写真を撮り始める人はその場で自分にいいね!をくれたことになります。

 

そう考えるとなんか面白いでしょ?(*'▽')

 

そこで、何にもない場所で写真を撮ってみた

f:id:motchans:20171112212439j:plain

こちらは僕が佐賀県の吉野ケ里遺跡公園で撮った写真です。

近くに子供の遊具などがある場所から撮影したのですが、ここからだと少し高床式住居が見えるくらいで、別に写真スポットでもありません。

周りは遊んでいる人や向こう側へ歩いている人ばかりです。

 

しかし、ここで写真を撮ると不思議なことに、僕の後ろを歩いていた人達も写真を撮り始めました。

「絶対僕が撮ってなかったら、立ち止まらなかっただろ!(笑)」なんて思いました。

 

やっぱり、風景ってその場でシェアされてるかもと思った瞬間でした。( ´∀` )

 

撮りたい場所で写真を撮ろう

f:id:motchans:20171112210433p:plain

自分がきれいだなと思ったりしてその風景を撮りたかったら、遠慮せず撮りましょう。

中には写真を撮る姿を見られるのをのを恥ずかしがる人もいますが、特に周りの人は気にしていないのです!

 

むしろ自分がきれいだと思った風景をその場でシェアしていると思って、バンバン撮っちゃってください(*^^*)

 

ただ、撮影禁止の場所を除きます(笑)

 

まとめ

僕の思い込みかもしれませんが、写真を撮るときに、隣で同じ風景を撮る人が多いなと思って書きました(笑)

ただ、別に悪いことでもないので、これがリアルインスタグラムなんだ!

なんて考えると、写真を撮るのが楽しくなるかも(^^♪

たくさんきれいな風景を撮って思い出にしましょう!

 

ついに日本へ!アマゾンからスマートスピーカー「Amazon Echo」発売

f:id:motchans:20171108202614p:plain

 最近話題のスマートスピーカーの一種である「Amazon Echo」(アマゾンエコー)を本日(2017年11月8日)に日本でも発売するとアマゾンが発表しました。

まずは招待者のみへ販売となり、11月13日の週より出荷が始まるそうです。

今回はそのアマゾンエコーについて見てみましょう。

 目次

 

スピーカーの詳細

日本では3種類発売

スタンダードな「Amazon Echo (2nd Generation)」 11,980円

機能が多い「Amazon Echo Plus」 17,980円

コンパクトな「Amazon Echo Dot (2nd Generation)」 5,980円

の発売となるそうです。

 

ちなみに2nd Generationというのは、米国では2014年からアマゾンエコーは販売されていて、今年に入って新型を出したためその名前が2nd Generationとなっています。

 

各スピーカーの機能的違い

f:id:motchans:20171108211043p:plain

まずは音響効果

Echo Plus→Echo→Echo Dot の順で優れているそうです。

なにが優れているのかというと、ウーファーなどの違いで高音・低音などが出やすかったりするのです。

 

次に、音声認識システム

3機種ともに音声をより聞き取りやすくしてくれる「ファーフィールド・テクノロジー」は備え付けられています。

しかし、Echo Plusだけにスマートホーム向けのハブが内蔵されています。

スマートホーム向けの照明などを購入した場合、電球とハブのきっとを購入する必要があるが、Plusには内蔵されているため、対応の電球だけを購入すればいいということになるのです。

 

何ができるの?

いろいろなことができるのはAlexaがいるから

AlexaとはEchoの頭脳であり、あなたの問いかけに応えてくれます。

 

音楽の再生

ネットから探せるものならAlexaに問いかければ、音楽を再生してくれます。

まだ、音質はどうかわかりませんが高音質であるならば、かなり便利な機能となるでしょう。

 

天気・ニュース記事・Kindle書籍などの読み上げ

Alexaに話しかければなんでも教えてくれます。

もちろん「今日の天気は?」と聞けば教えてくれますし、ニュースも教えてくれます。

 

Amazon・ピザなどの注文

アマゾンの注文履歴から再注文したり、ハンズフリー通話によりピザなどの注文をすることも可能です。

ただ、通話に関しては、携帯会社との連会が必要なようです。

 

スケージュール管理・アラームその他生活

「〇〇にランチの予定いれといて」や「明日6時に起こして」と話しかけるとそのとおりに設定してくれます。

手が空かない忙しい時でも、利用できそうですね。

 

検索

「近くのコンビニ」や「〇〇について教えて」と話しかけると、検索結果から音声で教えてくれます。

 

スマートホーム連携

ネットワークでつながった対応の家電をボイスコントロールすることができます。

例えば「エアコンつけて」などと言うと、自分で操作せずにエアコンをオンにしてくれます。

どこにいても対応するので、具体的に「リビングの電気消して」と言えば他の部屋にいたとしてもリビングの電気を消してくれます。

 

他にもできることが増えそう

紹介した以外にもできることがたくさんありますが、これから増える可能性もあります。なぜなら、多くの企業が連携しているからです。

分かりやすいのでは、ラインなども音声でできるのではないかと思います。

 

まとめ

スマートスピーカーは最近話題で、これから売れるだろうと言われています。

家で話しかけるということに慣れないと感じますが、機能次第では一家に一台なんて時代も来るかもしれませんね( ´∀` )

 

iPhoneを機種変更後に残った古い端末はどうする?使い道を考えてみた

f:id:motchans:20171107191928p:plain

iPhone X」が2017年11月3日に発売されました。

もう購入したという方もかなりいると思います。

今回は、iPhoneを機種変更したときに残った古い端末をどうしていくかを書きたいと思います。

 目次

 

機種変更後はsimフリー端末となる

simフリーとなりデータ通信が出来なくなったiPhonewifiに接続しない限り、インターネット接続は不可能となります。

また、OSのアップデートも一度simカードを入れなければできません。

アップデート・復元の際には、新しいiPhonesimカードをいったん抜いて古い端末に入れるか、amazon等でダミーのsimカードを購入するしかありません。

 

機種変更後はこうしよう!

下取りに出す

各携帯会社が下取りプログラムを実施しています。

ですので、どうせ使わなくなるのならば下取りをして新しい機種代に充ててもいいのかなと思います。

 

音楽プレーヤーとして利用

インターネットに接続することは出来ませんが、持ち運んで音楽を聴くことはできます。

ですので、新しい端末の電池の節約に古い端末で音楽を聴くという方法もあります。

最近は車でBluetooth接続をし、音楽を聴けるカーナビも増えてきたので、そういった時にも役に立つのではないかと思います。

 

カメラとして利用

iPhone5以降の端末やandroid端末は写真の画質も向上し、今ではスマホのカメラの方がデジカメよりきれいに撮れるという時代になりました。

ですので、意外と電池を消費するカメラアプリを古い端末で使うことで外出先で役に立ちそうです。

不要なアプリを消して写真・動画を多く保存することもできます。

また、スライドショーもできるので家族で撮った写真を見ることもできます。

 

監視カメラとして利用

家にwifiがあるなら充電したまま置いておけば、監視カメラになります。

ペットの動きを監視したり、防犯でも役に立ちます。

隠れた場所に置いておいて、空き巣などの対策になりそうです。

あと、最近話題のドライブレコーダーとしても利用できそうです。

 

ポケットwifiを契約して2代目のスマホとして利用

各携帯会社などが出しているポケットwifiを契約すれば、どこでも古い端末を利用することができます。

データ通信量が大きいYoutubeなども気にせず見ることができます。

 

VRとして利用

最近VR(ヴァーチャル・リアリティ)のゲームなどが増えてきました。

ゲームはスマホではまだできないですが、Youtubeなどで360度動画などを見るときに、別売りのスマホVR用の商品を買えば、VRを少し体感することもできます。

 

音声レコーダーとして利用

カラオケで自分の声をとりたい時やスピーチをとりたい時などに音声レコーダーとしても利用できそうです。

様々なシーンで利用できそうなので、便利かと思います。

 

でも、2つ使うなんてめんどくさい!

f:id:motchans:20171107192008p:plain

確かに、古い端末って家族に使ってもらったり利用方法が確定していないと、意外と机の奥にあるなんてこともあります。

ですので、下取りに出すのも結構良い手段だと思います。

僕は親が使うかもしれないということで、まだ手元にあります。

ただ、業者に売るのはデータなどが残っていたりする危険があるので、怖いものです。

それぞれの用途に合わせて決めましょう( ´∀` )

 

まとめ

携帯電話の機種変更後の端末は利用方法が思い浮かばない場合は下取りでもOKだと僕は思います。

機種変更後にどう使うか考えてみるのも大事ですよ(*^^*)

重さ約18kg!コンパクト電動原付「BLAZE SMART EV」がすごい

f:id:motchans:20171106190314p:plain

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/06/072/より

 キャンピングカーなどを製造している株式会社ブレイズが、折り畳み式フル電動バイク「SMART EV」の先行予約販売を本日(2017年11月6日)から開始しました。

街乗りや旅行時の使用を想定した完全電動バイクです。

カラーは全部で4色(ブラック、ホワイト、ワインレッド、カーキー)です。

 

今回はこちらの商品を詳しく見ていきたいと思います。

目次

 

特徴・性能・価格など

サイズ

展開時は全長約120㎝、高さ約95㎝です。

折り畳み時は全長約60㎝、高さ120㎝です。

乗車定員

乗車定員は1人で120kgまでとなっています。より、最大積載量も120kgです。

速度

最大速度は30㎞/hだそうです。

充電と走行距離

家庭用コンセントから充電可能

充電時間約3.5時間で充電満タン時で約30㎞走行可能とのこと。

(使用状況、バッテリー残量、気温等で変化)

1回の充電での電気料金はなんと約10円!

価格

メーカー希望小売価格は128,000円(税抜き)となっています。

その他便利な機能

・アラート警報

振動を感知し、大きな音で警報を鳴らす防犯機能です。

Bluetoothスピーカー

携帯や音楽機器からBluetooth接続で、停止中に音楽を聴くことが可能。

・クルーズコントロール

スロットハンドルを回さず、一定速度で走行可能。

・USBポート

USB接続で携帯端末の充電が可能。

 

公式HP

http://www.blaze-smartev.jp/

基本は原付と同じ

車両は第一種原動機付自転車に分類されるため、普通車免許または原付免許が必要です。

ですので、購入時にナンバープレート、自賠責保険軽自動車税の納付などが必要になってきます。

 

良いと思った点と気になる点

良いと思った点

まず、コンパクトで持ち運び可能ということですね!

このように原付を車に積めるなんてすごいですよね。

f:id:motchans:20171106193654p:plain

これなら、旅行・キャンプ時などに原付と同じ感覚で利用すれば移動できる範囲が広がりそうです。また、近所に買い物なんて時も自転車感覚で気軽に使用できそう。

ただ、原付ですので歩道などは乗ったらだめですけどね( ´∀` )

 

あと、充電式で原付に匹敵する性能を持つ点ですね。

走行可能距離は30㎞と短いのですが、たった3.5時間の充電で乗れるならとても使い勝手がよさそう。

バッテリー式なので外出先でも充電できますからね!さらに、排気ガスも出ません。

 

気になった点

原付なので公道を走れるのですが、車体が18kgと軽いので風圧などに負けて倒れないか心配です。事故に遭ったら確実に飛ばされそうです。

 

あと、シートが折れそう(笑)なんか棒の先にシートが付いている感じですよね。

最大重量120kgとのことですが、いつ折れてもおかしくないくらい心配です。

ですが、何回もテストしているそうなのであとは乗ってみないと分からないですね。

 

まとめ

持ち運びが可能な原付ということで気になりました。

性能としては電動なのにすごいと思いましたが、普段原付に乗っている僕からすると重量18kgで公道走るのは怖いかな(笑)

ただ、旅行・キャンプ時などにサイクリングの代わりのように使用できるので、使い方次第で楽しみ方がありそうです。

ちょっと欲しいかも( ´∀` )

 

 

【映画】インディー・ジョーンズが大好きなのでその魅力を語りたい

f:id:motchans:20171102174201p:plain

 先週から4週連続で土曜日にインディー・ジョーンズシリーズが放送されています!

今回は、僕の大好きなこの映画の魅力などについて語ります。

 目次

 

インディー・ジョーンズシリーズについて

1981年公開のレイダース/失われたアークから2008年公開のクリスタル・スカルの王国までの4作品が公開されています。

他2作品は1984年公開の「魔宮の伝説」、1989年公開の「最後の聖戦」です。

 

主人公インディアナジョーンズが考古学者という設定で、貴重な歴史的遺物を探しに行く冒険謎解きストーリーです。その途中でいろいろな邪魔(敵)が入ったりして、「ほんとに考古学者!?」といったようなアクションシーンも多い作品です。

 

インディー・ジョーンズとの出会いは小学生

小学生の時にもテレビでインディー・ジョーンズが放送されていました。

そこで、家で映画を観たのですがとてもはまってしまいました。

「これだ!」と思った映画に出会った気がした瞬間でした。

冒険+謎解きというワクワク感とアクションシーンがなんともカッコよくて、その後はハリソン・フォードに魅了されていきました。何回も繰り返して観てましたね。

 

小学校で将来の夢を書く授業の時「考古学者になる」なんて書いてました(笑)

あと、ディズニーシーにインディー・ジョーンズのアトラクションがあるのはご存知だと思います。

もちろん乗りましたし、あのとき買ったバッグは今でも大切に持っています( ´∀` )

f:id:motchans:20171102175828j:plain

 

一番面白かったのは魔宮の伝説

この映画はトロッコで洞窟を駆け抜けるシーンが多くの人に知られていると思います。

いろいろな要素があってとても面白いです。

《ストーリー》

上海でインディとマフィアとの間で抗争になり、そこでインディが巻き込んだ上海の歌姫ウィリーとショート・ラウンドという子供とともに上海を脱出します。

しかし、脱出した飛行機内のパイロットがいなくなり、飛行機から飛び降りなければならなくなった3人は、飛行機から脱出しインディとともにパンコット宮殿とサンカラストーンを巡る旅に行くことになります。

 

なんとも巻き込まれた2人がかわいそうですが、この2人がいてからこそ後のストーリーが面白くなっています。しかし、心臓をえぐられるというトラウマシーンもあり、子供が見たら怖がるかも。

僕は普通に見ていましたけどね(笑)

 

ちなみにこの作品は明後日(2017年11月4日)にテレビで放送されます!

 

他の作品ももちろん好き!

「最後の聖戦」では、インディの少年時代や父親がでてくるなど見どころがたくさんありましたし、「クリスタル・スカルの王国」では少し方向性が変わったかな?と思いましたが、ミステリーなストーリーで面白かったです。

レイダース/失われたアーク」は一番最初の作品ですが、若いハリソンフォードが出ているので、ファンには懐かしみのある作品だと思います。

まあ1981年に生まれてすらいなかった僕が言うのもあれですけどね(笑)

でも、僕は好きですよ!!

 

なぜそこまで好きになれるのか

まず、主人公インディが考古学者でありながら強靭な体力を持っているという点ですね!考古学の知識も持っていて、ほぼ不死身な彼はもう冒険においては最強だと思います(笑)それが面白いのです。

また、途中途中で小さな豆知識が出てきます

僕が思い出に残っているのは「クリスタル・スカルの王国」で、青年がデカいサソリに噛まれて慌てているとき、「サソリは小さい方が毒性が強い」と言ったことです。

なるほど~と思ったし、そういう知識も得られてなんか観てて楽しかったです!

一回だけでなく詳しく見ていくと、もっと面白いことを見つけられるような作品になっています。

 

テーマソングもワクワクを誘う

あの誰でも聞いたことある曲「レイダースマーチ」といいます。

インディー・ジョーンズと言えばこの曲ですね!

 

2020年に5作目が公開!?

2020年にインディ・ジョーンズシリーズ5作目が公開されるのではないかと予測されています。ですが、ハリソン・フォードさんも75歳ですのでもしかしたら体力的に観れない可能性もあります。どうなるのでしょうか。

僕は代役になったとしてもインディ・ジョーンズシリーズを続けてくれるなら嬉しいです。(*´Д`)

 

まとめ

インディ・ジョーンズシリーズは何回見ても飽きないですね。

冒険のワクワク感をたくさん味わえる作品だからです。

ハリソン・フォードさんの役柄もカッコいいですからね!

また、現在公開されてる「ブレード・ランナー」とかいうやつは観たことないので、観てみようかな。